匿名掲示板に、とあるユーザーが『飲み会』をめぐる夫婦のエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:7Dj

既婚者のみんなに聞きたい。

夫の飲み会は月何回まで許容できる?

 
うちの嫁さんは専業主婦で、ふだんはおちゃらけてて面白い人だが、キレると超こわい。

理詰めでネチネチ責めてくる。

 
俺は仕事柄、月5-15回くらい仕事の飲み会がある。

全部上司の奢りでうちの家計への影響はない。

先月は時期的にも飲み会が多くて、通算15回くらい仕事の飲み会があった。

 
嫁さんは仕事の飲みならば「さみしい、嫌だなあ」とは言いつつも、「大変だね、いってらっしゃい」と送り出してくれる。

ほとんどの場合は嫁さんが車で送ってもくれる(帰りは午前様になるから嫁さんは先に寝てる)。

[2015/04/08(水)23:53:20]

 
なんて優しい奥さん!!Σ(゚Д゚;)

旦那さんにとっては、ありがたい限りですね…!

スポンサードリンク

 
しかしある日…ついに限界が訪れます。

 
●ユーザーID:7Dj

こんな生活の中、先月は俺の中学時代の友達・高校の友達・幼馴染(みんな違う人物・グループ)の飲み会があって、こっちも4回くらいだった。

最初は友達と飲みに行くと言ったら…

「仕事の飲み会は楽しくないでしょ、たまには友達と心置きなく飲んでおいでよ」

そう言って、やっぱり車で送ってくれてた。

 
そして今日。

「明日も友達と飲みに行く」(通算5回目、全部自分の婚前貯金から出してるから家計への影響なし)と言ったら…

嫁さんキレた。

 
「独身の友達らとそんなに遊びたいなら離婚してから行け、結婚してることの自覚がなさすぎ」

「私が用事でひと月に10回やそこらも家を空けてるのに加えて、5回も友達と飲みに行くと言ったらあなたはおかしいと思わないのか」

「2週間前にも同じ話題で話し合いをしたのに、舌の根も乾かぬうちにとはこのことだ」

 
30-40分ネチネチ責められた。

[2015/04/08(水)23:53:20]

 
仕事の飲み会とはいえ、月に15回。

加えて、友達との飲み会も週一度ほどのペースであるとすれば…怒るのも無理はない気がします。

スポンサードリンク

 
しかし、投稿主さんは納得いかない様子。

 
●ユーザーID:7Dj

飲み会が多いのは分かってるが、仕事の飲みは行きたくて行っているわけじゃない。

職場の人数がごく少数しかいないから断れない。

楽しい飲み会は友達との4回だけなのに、ここまで言われなくちゃならないのか?

 
嫁さんも2-3ヶ月に1回位は友達と飲みに行くことはあるし、そのときは俺が送り迎えしてる。

 
みんなは月に何回くらいプライベートの飲み会に行く?

ほかの奥さんたちは、月何回くらいなら旦那さんのプライベート飲みを許容できる?

ちなみに子どもはまだいない。

[2015/04/08(水)23:53:20]

 
この問いかけには、他のユーザーたちからもツッコミが殺到します。

 
●ユーザーID:EB6

先月が全部で19回くらい、今月がまだ9日なのにすでに5回目?

そりゃ嫁さんが切れるのも当然だ。

歓送迎会の時期だから多少は分らんでもないが、会社の飲み会の回数多すぎ。

どうしても断れないのだけにして、普段の細かい飲み会くらいは断れよ。

体壊すぞ。

それとも飲み会で上司のご機嫌取らなきゃやってけないくらい無能なの?

[2015/04/09(木)00:18:13]

 
●ユーザーID:Dho

嫁さんの言い分の方が正しいかな。

仕事とは言え15回は多過ぎるし、そこへ加えて友人と4回って。

ひと月のうちのほとんど飲みに行ってる事になるんだぞ。

 
あと勘違いしちゃいけないのは…

嫁さんは仕事だから「仕方なく我慢して」見送ってるだけで、喜んで飲み会に送り出してるわけではないって事。

 
まぁ結局のところもっと一緒に過ごしたいんだよ。

しっかり構ってあげなよ。

[2015/04/09(木)00:22:04]

 
●ユーザーID:4Yz

えらく主体性に欠けた旦那だ。

「自分だって行きたくて行ってるわけじゃない」とか。

「飲み代が上司持ちだからこっちに負担はない」とか。

「大変だね、楽しんでおいでよと送り出したのは嫁さんのほうだ」とか。

言い訳と逃げがやたら多い。

 
飲み会の回数や頻度の問題じゃなくて、嫁さんとの関係自体が危ういんじゃないか?

パートナーの忍耐に対して配慮が無さすぎる。

嫁さんがすでに幻滅してんのに、今まで我慢出来たんなら今後も我慢出来るはずだろって態度の旦那って、相手が離婚切り出した途端に慌てるよね。

[2015/04/09(木)04:47:18]

スポンサードリンク

 
数々の叱責を受けて、投稿主さんはコメントを返しました。

 
●ユーザーID:1eN

たしかに甘え過ぎてたのかもしれない。

嫁さんはかなり気が強いしハッキリものを言う性格だし、俺の仕事も飲みが多いことも結婚前から分かってただろって…。

 
ふつうの会社とは違うんだ。

身バレ怖いから言えないけど、たとえるなら超ど田舎の駐在所とかかな。

駐在所には3人しか勤務してなくて、村の行事ごとに駐在員は駆り出される。

朝早い場合もあれば、深夜まで祭りがある時もある。

そのたびに村民と親睦会という名の飲み会があって、行かなかったら今後仕事がしづらくなる。

それは俺だけでなく駐在員全員同じ。

 
そんな職場だから、もちろん嫁さんの協力も必要。

後だしで悪いが、村の行事には嫁さんも3分の1くらいの割合で顔出して手伝って貰ってる。

他の駐在員もそう。

けど伝統的にそういう職場だし、現在同業の人は全国にたくさんいるけど、みんな同じ状況だと思う。

 
15回中村民との飲み会は10回、上司同僚との飲み会が5回だな。

しかもその5回中2回は「嫁さんもどうぞ」って言われて連れて行ってる。

[2015/04/09(木)07:32:40]

 
本当に奥さんは頑張っているんですね( ;∀;)

それ以外の感想が出てきません…!

 
●ユーザーID:1eN

夕べ奥さんはさんざん俺に怒って落ち着いたのか、「明日は行ってきなよ」って。

 
俺は欠席するって言ったんだけど…

「申し訳ないなとか、帰りづらいなとか、また責め立てられるだろうなとか。

もやもやビクビクしながら行ってくるのが一番イイ薬になるんじゃない?

飲み会や付き合いを調整せずに好き勝手してたら自分がしんどくなるって、しっかり味わってきたらいいよ」

 

今朝も笑顔だったけどまだ不満あるんだろうなあと思った。

「埋め合わせにディナー予約しとくね」と言われた。

 
連れてってやるつもり、もちろん自腹で。

[2015/04/09(木)07:32:40]

スポンサードリンク

 
大変失礼ながら、旦那さんの言葉からはみじんも反省している様子がうかがえませんでした。

 
無論、他のユーザーからも…

「連れて行ってる、じゃないよ。付き合ってもらってるだよ」

「いい嫁さんだね。旦那は変わらないままだが」

 
結婚の意味やワークライフバランスの大切さについて考えさせられる一幕。

夫婦は現在、幸せに暮らせているのでしょうか。

そうであることを、ただただ祈るばかりです。

この記事が気に入ったら してね
LINE