匿名掲示板『ミクル掲示板』に、とある女性がこんな悩みを投稿しました。

私は、次男嫁です。

義母は悪気があって言ってる訳でも、比べて言ってる訳でも無いとは思うのですが…

何でもかんでも、会話をするとすぐに「長男嫁のこと」を引き合いに出してきます。

 
私の実家に来た際には…

「次男嫁ちゃんの家は○○だね。長男嫁ちゃんの所は○○だった」

 
私がパートで働いてると…

「次男嫁ちゃんはパートで大変かもしれないけど、長男嫁ちゃんは正社員だからもっと大変だよね」

 
何かで同じ状況になった時には…

「長男嫁ちゃんの夫婦は、こうするみたいだよ」

 
身内だけの結婚式の食事会の時には…

「長男嫁ちゃんの時も楽しかったよね」

 
いちいち全てです。

正直それが嫌でたまりません。

 
義母はそういうものですか?

たまにとかのレベルではなく、何から何までこんな感じです。

決して悪口みたいな事を言ってる訳ではないので、流したらいいのでしょうが、イライラしてきます。

 
なにかにつけて、他のお嫁さんの話を出される。

たしかに流せればそれが一番ですが…ここまで頻繁となると、なかなか難しそうです(((゚Д゚;)))

 
このお話には、他のユーザーからも同情の声や解決策のアイデアが続々と寄せられました!

スポンサードリンク

 

みんなの声は…

うわっ、腹立つ。

私は旦那の立場やけど、それはアカンと思う。

ただ、本人は悪気も無くデリカシーも無いんでしょうね。

だから治らんかも。

決して悪意あるものではなく、ただただ、話下手なのかなって思いました。

誰かを引き合いに出して、会話を成立させているつもりかも。

しかし、すべて返答に困る内容ですよね。

悪気がないっていうのもモヤモヤしますけどね。

いつか聞き流せる日が来ますように。

ま、姑なんてそんなもんよ(笑)!!

所詮他人、ある程度の距離で頑張りましょう。

あなただけでなく、逆に長男嫁にもイヤミ言ってる可能性高いしさ。

次男嫁ちゃんは〜って比べて。

逆に、その話に乗っかりまくって長男嫁さんを褒めちぎる。

「私は要領悪いからな~」と自虐ばかり言う。

これ結構、効果ありましたよ。

私の場合ですけど。

「うちのお母さんはー」ってオウム返ししましょう(笑)

スポンサードリンク

 
多くの方がおっしゃる通り、お義母さんはただただ「会話の糸口」として、長男嫁さんのお話を出しているように思えます。

「この話題を振るべきではない」と分かってもらうためには…

やはり投稿主さん本人が態度で示すか、直接反論するしかないかもしれません。

 
何気ない言葉でも、繰り返し言われると「意図」を感じてしまうものです。

お義母さんにはぜひ、その点に気が付いてほしいですね( ;∀;)

この記事が気に入ったら してね
LINE