匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「美容室でのマナー」をめぐって、こんな意見を投稿しました。

みなさんは、美容室ではスマホはマナーモードにしていますか? していませんか?

 
昨日行った美容室で、隣のお客さんの携帯からLINEの音が何回も鳴って、凄く気になりました。

おまけに雑誌を見て記事の写真を撮っているのか、カメラのガシャって音や、「充電器貸して」と言ってるのを聞いて、少し不快でした。

 
気になってしまう「スマホの音」。

注意するほどではないにしても…あまりに頻繁に聞こえてくると、嫌になってしまう気持ちも分かります( ;∀;)

 
今回のコメントには、他のユーザーからも様々な反応が寄せられていました!

スポンサードリンク

 

みんなの声は…

ラインが連続して頻繁に来てるくせにスマホ開かない人は、音切ってほしい。

通知の意味ないし、ただの騒音。

マナーモードにしてる。

でも他のお客さんの音とかそんなに気にならないかな。

だってドライヤーの音の方が大きいし。

美容院どころか、そもそもいつもマナーモードだわ。

マナー守れ!! とまでは言わないけど不快だとは思うわ。

LINEの着信音くらいはいいとして、雑誌の写真撮るのは浅ましいと思う。

本屋なら犯罪だし、私は気になる内容があったら、その場でネットで調べるようにしてる。

あと充電器貸してくれる美容室なんて聞いたことない。

とにかく浅ましい…。

スマホはマナーモードにしてカバンに入れたままにしてるので、お店のロッカーです。

スポンサードリンク

 
多くは「マナーモードにするべき」という意見。

また「許容できるけど、自分は鳴らさない」と注釈をつける人も少なからず見受けられました。

結論として、周囲に不快感を与えたくなければ、本当に必要な場合を除き、美容室内では通知音を切っておいたほうが良さそうです。

 

 
公の場で、聞く必要のない「個人的な音」を聞かされ続けるのは、なかなかに苦痛なもの。

トラブルを避けるためにも、他のお客さんもいるお店を訪れた際は、可能な限りの気配りを心がけたいですね。

この記事が気に入ったら してね
LINE