匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性がこんなエピソードを投稿しました。

式をあげなかった友人を、自分の結婚式に呼ぶのはマナー違反ですか?

 
デキ婚だった友人は、式を挙げていません。

一年半ほど前にSNSでその事実を知り、出産のお祝いを送ろうと新住所を聞いたらスルーされました。

 
その後、子どもの写真は週3くらいで送ってくるので、あまり気にせず連絡を取っていたのですが…

私の結婚が決まり、一か月ほど前に友人に連絡して式に呼んだら断られました。

 
彼女は他の友人に「私たちが式挙げてないしお祝いももらってないのに、結婚式に呼ぶとか非常識すぎる」と言っていたらしいです。

 
詳細を聞くと…

●友人さんは家族と職場の人にしか結婚の報告はしていなかった

●投稿主は出産と結婚の事実を同時に知ったため、出産祝いのみを送ろうと思った

●2人が最後に顔を合わせてから3年が経っていた

 
複雑な事情がうかがえるお話に、他のユーザーからは様々な意見が寄せられていました。

スポンサードリンク

 

みんなの声は…

出産祝いじゃなく、式を挙げなかったにしろ結婚祝いを渡してたら違ってたと思うよ。

私は何もお祝いをもらってないのに、相手の結婚式に出席=3万円払うって正直もやっとするな。

投稿主さんは逆の立場で、自分が出来婚で結婚祝いも出産祝いも貰ってない友達の結婚式に呼ばれたら、喜んで出席できる?

新住所聞いてスルーだからとかでなく、本当に祝いたかったら会ってお祝い渡しませんか?

友達ではない気がします。

むしろ、その悪口を伝えてきた友達はいい人なのか気になる。

結婚した報告も無いような仲なら、そもそも式に招待しないかな…私なら。

しかも出産と同時に結婚を知ったのもSNSでなんでしょ?

それって結婚式に呼ぶほどの友人では絶対ない気がするんだけど。

悪いけど私なら、その程度の関係でなおかつ1歳の子どもいたら呼ばれても絶対行かないわ。

スポンサードリンク

 
今回の件をまとめると、話を聞く限りマナーの問題というよりは、投稿主と周りの友人関係が破綻しかけていたことに原因があるような気がします。

いずれにしても、ここからお互いの仲を修復することは、残念ながらかなり難しいかもしれませんね。

 
結婚式を巡る友人とのやり取りには、表には出さずとも、マナーとお金の懸念が必ず付きまといます。

大切なイベントには違いありませんが…それを原因として、他の大切なものを見失わないように注意したいものです。

この記事が気に入ったら してね
LINE