匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が、こんな質問と体験談を寄せました



数年前、ライブへ行くために友人と高速バスに乗っていました。

その際、1時間ほど友人と話していたら…

前に乗っていたお客さんから「すいません、会話控えてもらえますか」と注意されました。

 
「すいませんね、声大きいとかいうわけじゃないんだけど気になっちゃってね」と仰っていましたので、おそらく会話を聞かされること自体に疲れたのでしょう。

今思い返すとうっとうしかったと反省して、新幹線などで友人や家族と一緒でも会話は控えています。

 
皆さんは、高速バスでの会話を非常識だと感じますか?

 
今回の問いかけには、他のユーザーからも大きな反響が寄せられています。

 

みんなの声は…

高速バスは非常識だと思う。

たとえ小さめの声であっても結構耳に入っちゃう。

ずっと喋ってる人いて、運転手さんがマイクで注意してました。

私なら絶対嫌!

たまに利用するけど、だいたい1人で乗ってくる人ばっかりだから、皆んな静かにしてる。

話し声なんかしたら耳栓持って来れば良かった!って後悔するくらい嫌!

夜間とかは小声でも迷惑、昼間は小声ならあまり気にならないかな。

基本ぶっ通しでは喋らない。

注意した人が凄く良い人で良かったね。

密室で1時間も喋ってたら、血の気が多い人なら怒鳴ってたかもしれない。

 
ネット上の意見は、ほぼ満場一致で「非常識」

加えて、会話を止めたお客さんの指摘の仕方については、「優しい」と称賛のコメントが相次いでいました。

 
長旅で疲れているお客さんも多いため…

高速バスを利用する際には、できるだけ静かに過ごすのが大人の振る舞いと言えそうですね。

この記事が気に入ったら してね
LINE