うちゃか (@sayakaiurani)さんが、知人のイベントが行われているクラブを訪れたときのこと。

 
少し離れた席から、「あれ?」という女の子の声が聞こえました。

私ミモザ飲んでたんだけど、戻ってきたらミモザ緑っぽくなってる? 照明?

 
ミモザとは、シャンパンとオレンジジュースで作られる「黄色いカクテル」です。

 
すると…

うちゃかさんと一緒にいた友人さんが何を思ったか、困惑している女の子の所へ行き、気さくに話しかけます。

ミモザって苔生えるの、時々(笑)

 
そして、グラスをカウンターに戻し、新しいミモザを持ってきてあげました。

 
親切な行動を見て、「優しいね」と讃えるうちゃかさん。

それを聞いて、友人さんは彼女をカウンターのもとに連れていき、先程の「緑のミモザ」を見せながら、こう言ったそうです



最近の「睡眠導入剤」は、着色されてるの。

青色に。

飲み物に入れたらわかる様に。

 
黄色+青色=「緑色」

そばにいたバーテンダーさんの険しい顔を見て、うちゃかさんも「血の気が引いた」といいます。

 
ネットの反応

●だからチャイナブルーには気をつけろって言うんですよね。昔から

●色が変わるのは、サイレースというお薬ですね。10分少々で眠くなり半減期も7時間のお薬ですので、酔わせてその後…って魂胆かと

●ミモザに苔生える、は、なんともスマートな物言いだわ。ステキ

●離席するときは必ずドリンクは飲みきる→席に戻ったら新規オーダー。飲み残しは飲んじゃダメ

 
なお以前、茶福豆 (@mamemame6201)さんもこんなツイートを投稿していました。

 
もしも女の子が気づかなかったら。もしも友人さんがその場にいなかったら。

考えるだけでゾッとします。

あまりにも悲しく、そして腹立たしい話ですが…多くの人が集まる場所では、可能な限りの自衛を心がけることが何より大切ですね。

▶投稿本文

この記事が気に入ったら してね
LINE