bibi (@bibieru)さんが投稿した、とある「詐欺の手口」を巡る注意喚起のツイートに注目が集まっています!

 
万が一個人情報を伝えていたら、そこからさらなる被害に発展していたかもしれません。

 
なおAmazonのHPにも、「振り込め詐欺にご注意ください」と題して次のような一文がありました。

アマゾンを名乗り、代金不足分の支払をコンビニで支払うように電話で請求する詐欺の手口や、SMS(ショートメール)で有料動画の未納料金が発生しているため本日中に連絡無き場合は法的手続きに移行すると脅す手口があるようです。

アマゾンはそのような請求やご連絡はしません。

ご心配の場合は、カスタマーサービスまでご連絡ください。

(参照:Amazon:ヘルプ&カスタマーサービス)

 
万が一怪しいと感じる電話やメールが来たら、些細なことについてもうかつに返事をせず、一度コチラから本社へ確認の連絡を入れましょう。

 
ネットの反応

●アマゾンは支払い確認できなかったら発送ストップか取消なるだけなので電話はないですよー

●どんどん巧妙な手口になっていきますね…

●焦らず冷静になれば分かるけど、慌てたらついってこともありそう

●アマゾンからの電話と言われただけで信用してしまいそう

 
卑劣な犯罪の餌食となることがないよう、皆さんも十分にご注意ください!

この記事が気に入ったら してね
LINE